人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとのススメから始まったこのブログ。まずは私の徒然を発信する事から始まって、何かテーマ?とかが決まっていったら良いなぁと思います。


by sound_great

自分にできるできることがある

スーパーとかで買うなら、
いまこそ国産のものを買おう!消費者が選んで、にほんをささえる方法だよ!!

安全でおいしいもの、国産のもの、たくさんかういまだから、品切れでやすいものをえらばない今だから、
じぶんでえらぼう。たいせつなひとや自分をつくるもの。自分やたいせつなひとたちをほっとなることのできるもの。

いまわたしたちにできること。えらぶなら、わたしたちは国産をえらぼう!


大内雅弘さんの100人瞑想!
http://masahiro.taozen.jp/
自分のために、支援をひつようとしてるひとたちのために、地球のために
たいらかな自分を保ち、見えない形だけどきもちでつながって、まもれるものもたぶんきっとある

ふれてほしいので、ちょうばっすい!!
------------------------
(前略)
今、この時点では、災害の被害がなるべく少ないように祈ること、助けの必要な人たちに間接的でも、眼に見えない形でも、手を差し伸べること、心と場を共有すること、が大切だ。同時に、我々の所属している時代、文化という中で、これから長期にわたって、いったいなにを学ぶべきなのかを熟考する必要もある。

NYでのテロ事件の体験でも、沢山考えさせられた。生きる方向の調整というか変更もした。それでTaoZenが生まれた。

土曜日に、朝の瞑想をしていて、僕ができるのは、なるべく多くの人と深呼吸と瞑想をシェアすることではないかと、強く感じた。それでみんなに呼びかけてみようかと思った。と同時に、それは余計なお世話ではないかとも感じた。

日本の文化に、まだ慣れていない僕には、判断がつかなかった。僕の指は自然に、ばななさんにメールを打っていた。

「ああいうTVを見過ぎるのは良くない。やってみたら、応援するよ」みたいな返事だった。

すぐに行動した。丁寧な日本語がかけない僕にしては、大変だ。ちょっとでも失礼な言葉や、不適切な表現があると、こういう時には、反応が大きいからだ。全員に満足してもらうことは不可能だ。というわけで不器用に始めてみた。

実際にどのくらいの人が賛同してくれているかは分からない。でも、一人でも居てくれたら良い。少なくてもTaoZenの会員ならば、僕の言葉が分かってくれるのではと信じている。そして、その輪がこれを機会に広がるかもしれない。

瞑想で繋がることのパワー、宗教でない瞑想を信じている。

(以下略)
-----------------------


追記:そしてだいすきブログさんから
-----------------------
(前略)
いろいろ混乱はきたしてますが、部分的に停電するとか、電力操れるってすごい技術だ。
しかも統一宗教がないのに、みんな節電に協力する。私利私欲に走るひとが少ない証拠。
ダイヤ乱れてるとかいったって、時間はかかるけど15分おきぐらいに電車くるし。

そーゆー意味でこの国は、昔から「人知をこえたもの」の存在をものすごくよく知ってて、恐れ、敬い、愛してきたんだなあ。米育てて糧にすると決めた時から、狩猟という名の命を犠牲にする行為より、育んで命を増やす高潔な精神を持ちあわせてたんだなあ。とか思った。
(以下続く)
http://mintmir.blog91.fc2.com/
-----------------------


そしてエキサイトさんの情報と応援ブログリンク
緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
トラックバックってよくわかんなかったのでやりかたちがっていたらごめんなさい…(汗)
by sound_great | 2011-03-15 07:58