人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとのススメから始まったこのブログ。まずは私の徒然を発信する事から始まって、何かテーマ?とかが決まっていったら良いなぁと思います。


by sound_great

わっゆーるっきんいんにょあいず?ほわい?わいーゆーぷっみーまいへっど そんなんされたら釘出るよ。

もう、もうもうもうほんとに(牛か!)

傷つけてしまったことへの謝罪の気持ちはあるし、それについて自分がやだったからそのことについて謝りはしたけど、
その人のした理不尽について私はゆるすとかの問題じゃないかもしれないけど
あやまったわけでもしたてにでたわけでもありません!
ほんとうにこれは悲しいじゃなくてぎゅっとした嫌な感じ。

おかしいよーおかしいよー
ほんとにおかしいです。
なんでーなんでーという気持ちでいっぱいです。

謝るって結構自分のためだけど、その人にへりくだってるわけじゃないんですよっていうのが、
伝わらない人がいて不思議です。
傷つけていやだったから明日何かあったら後悔したくないから清算?しようとしてる?のに?(それを受け入れるかどうかはまぁ相手のことは相手のものとしても私のことは私のこととして)、
なかったことにするんじゃなくてそれを認めて区切りをつけようとしてるのに、
その後の事までずっと下とか上とかの枠にはめ続けるようなのはどうなんだろう。弱みとか下手に見られるとかほんとに無理です。
ほんとうに、台無しにしてしまうというかそうしたことを後悔させられる言葉があるのだということを少しだけしったきがします。
自分はそれを人に言いたくないと思う。
これは立場が上の人が答えようのない問いかけを部下の人にしてるのと近いか同じ感覚で嫌だ。
にっちもさっちもどーにもブルドック!というか。あーたそれ確信犯的楽しみかた?きもちわるいよ?というか。
そう、変な優越できもちわるい。
とにかくもう私なんかどうこういうんじゃなくていやなものことがあるのがわかりました。
そしてそれら共通してました。理由はいくつかあるんだろうけど系統として、
まず誰でも自分のアイデンティティとか価値について守りたい、守るというところはあるにしても
その危機を及ぼす要因として私はこういうのが嫌だ!

それにたいてい尊敬というかその人のために自分から動きたくなるフィギュアというのはちゃんと自分が立っていてそして他者をちゃんと見ていて、そしてそれが独り善がりではないし(少なくとも私の周りでは)
度量があるというか、他者を受け止めたり説明したり話し合いをするゆとりがあるよ。というかそれを当り前としている人が多いように思う。
責任もあるから、いざとなれば命令という実行”させる”権限を持つ側というのはそのぶんだけゆとりをもてるものでもないのかしらん。
by sound_great | 2008-10-24 23:05