ひとのススメから始まったこのブログ。まずは私の徒然を発信する事から始まって、何かテーマ?とかが決まっていったら良いなぁと思います。


by sound_great

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっと考えてる計画

・6/9→ガイダンス参加(でも心はちょっと逃げ腰)

・6/30-7/1→セミナー参加(50000)

朝→歩く+果物

夜→アウトプット

・コンテンツ作る
写真→素材?
おだい…?(考えの種と自己満足)
レビュ?(梨木さんとか、イギリスとか?先生たちとか?)
日々?
ちえ?(生きてくために?明るい方へ?)
論文の種(人間観察と考察?)


四月から新しい年度が始まるにあたり、いくつかやろうと思ってたことがあった。
一つが写真
一つが一日の中であった良いことを必ず一つは日記に書くってこと
一つが陶芸
最初のはまだ細々と続いてるけど、最後のは人の反意を受けて(笑)、真ん中は三日坊主。
陶芸はまた人生の中で接したいと思う時にやろうと思う。
真ん中はまたこれから始めようと思う。
最初のは被写体がほとんど自然かなんかドラマチックな感じのなんだけど。
すごく自分が癒される。空とか緑をこんなに感謝して(というかそのまんまで)みるのってはじめてかもしれない。
本当になんかうだうだ考えていたのもぽーんってとんでる。みえてるものとか、あるいは感じてるものとかにおいとか、そういうのをそのまんま受け止めて満たされる感じがする。
なんかあったりした時にその写真を見返しても、受け取るものは違うのかもしれないけど同じように、そのままを受け取る感じがする。そこに入ってく感じがする。疲れとか凹みとかも飛ばす力があったりするよ。
そこに付随してる思い出というかストーリーというかが自分の中にあるからなのかなぁ。(これはきっと恩田さんのエッセイにあったことの共感)
もしもそういう力をわかちあったり共有できたらいいなぁと思うから
素材という形で出してみようと思う。

とか、なんとかかんとか。すんとかうんとかー!

もうこのサイト開設に至ったら、好きなこと書くんだ!今は良いこと書こうとばっかしてる気がする。
この間みたいにすらすら出てくる時じゃなくて
今みたいにへこんであんまり出てこない時に前から考えてたこと(でも今ぽっと浮かんできたんじゃないこと、書こう!と思ったこと)を書くとなんか途中から違うこと出てきたりするもん。
でもそれ書けない場所ってしちゃうともったいないもん!
自由に書くんだ!
[PR]
by sound_great | 2007-05-24 21:48
はじまりましてありがとう

第一回投稿めでたいなぁ。
何日続くとかじゃなくて、

ここはひとまず自分の思ったことや考えた事、あったことなどを発信する場所にする。

ことにします。
と、忘れないように書いておこう。
自分用メモとしてのブログ、ホームアゲインから一歩前に出た感じがするなぁ。いずれはネームカードとやらも活用してみたいもんだね。
なんだかうきうきするね。(まだまだ)自己満足のためのブログだけど、まぁ良かったら寄ってらっしゃい見てらっしゃい。(開かれてるの?)


そもそもこのブログを始めるきっかけを下さったのは日笠さんというきれいなお姉さんで。
手相観さんに私の手をみていただいた中でいただいたお言葉があったからなのです。

私の手を日笠さんが見て下さったとこ曰く(聞き違ってたらどうしよう~)、
・二重生命線:二つの名前を持つ
・海外流出線:海外との関り深くなってく(32歳ぐらいから?旦那さんも外国の人かも?)
・運命線:生命線から立ちのぼる、ドカーンとその道を進んでく感じ?強い(運勢・運命共に)
・知能線:長い
・恋愛:まだそういうモードじゃない。あとで良いよって。
・一生仕事してそうだって(本当だったら嬉しい。本当に嬉しい。)
・転職:一年後?(笑…)
自分で発信していく(きたい)人。海外行きなさいって。
ぴったんこカンカン(今後ろのぴったんこカンカンできんさんが素敵なこと言ってるよ)って自分で言ったらおこがましいかしら~☆でも手が日笠さんがそう言ってくれてる(た)と思うととても嬉しい。ひいては自分が自分のこと言ってるんだもんね。認めてることにつうじるよね、たぶん。


今の仕事場に入れていただいて、すごくありがたくて。良いとこだって10個は言えるのに、
ずーっと自分はこのままでは死んでしまうって思って。だって1日の起きてる時間のほとんどだよ。
お金のためでも肩書きのためでもなんでも、自分の時間を売ってるだけじゃ
自分の人生売ってるってことだよ。
そんなら売りたくないよ、自分で生きたいよ。楽しくありたいよ。
その上で、他の人のためになるから認められて、暮らせるようでありたいよう。
って気持ちがもくもくと内側で叫んでいて。
でもじゃあなんだろうって。もくもくして。資格とか、やりたいこととか、子供の頃好きだったこととか考えて。
本当は答えは自分が持ってるんだろうなァって思いながら、一生懸命寄り道しようとしたりしてた。そのまま座ってるだけならきっと10年だって続けられるから、甘えてまぁいっか~って思い出したりして、内心冷や冷やしていた。でもそれは不安になるよりも楽ちんで。
いやいやいかんだろうと思って、手を観ていただくまで踏み切ったのだ。(もちろん好奇心と興味とタイミングもありますが…!やっぱプロは必要なとこを人をみてぱっとわかるのだろうか。
全ての線への説明じゃなくて上記線への説明が手相としては中心だったかな)

私の話を聞いてくださって、私の希望する可能性を否定しない(というか完全に断ち切りはしない)で、
その上で客観的に甘えを絶つ様に向けてってくださった気がする。(ありがとうございます)

自分では具体的に考えてるつもりでも、言い訳をいっぱいならべているなぁと思った。
やっぱ行動してみてなんぼなんだなぁ。
仕事場にもいらっしゃるけど、プロだなぁ大人だなぁって思った。というか、できる人には当たり前の事なんだと思う。

面倒くさいの後ろにあるのはなんだろう、不安なのかなぁ。自分が傷つくのが嫌なんだろうか。

最近何かとめんどうって言葉でごまかしがちだけど、
自分についてはめんどうってことは実はあんまり無いような気がしている。
その下にある感情が出てこないように?認めないように?ぱっと一番最初に封をしている感じがする。

自分には出てきた感情?とかを(マイナスの事とか、あまりにも都合の良いと自分が判断した恥ずかしいと思わせるようなものみたい)
瞬時に違う言葉で否定するクセがあることはうすうす学んできたけど。
そのときにぱっと被せる。バンドエイドみたいに出てきた生身を塞ぐ言葉がいくつかある気がする。

その一つが面倒くさい。
ほんとはめんどくないのに。

もっと自分と向き合ってみよう、出てきたものを認めよう。
それから動いてみよう。やっぱり頭が先に出ている証拠な気がする。深く突き詰める(大学の大先生が言ったらきっと煎じ詰める)には頭の活躍も大好きだけど。
自分を縛るようならちょっとつまらない気がする。

自分の中の
不安→びびり癖と、そっから来る?面倒くさい→腰重いってのを
今年はちょっとずつでも変えていってみようかな。

そうそう、こうやって。私書くと長くなるんだよなぁ(笑)
[PR]
by sound_great | 2007-05-22 20:31