ひとのススメから始まったこのブログ。まずは私の徒然を発信する事から始まって、何かテーマ?とかが決まっていったら良いなぁと思います。


by sound_great

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メモおもいだしたがき

こぺが…こうしんたのしみっていうから~(あんまかんけいない)
メモ!

・twitterで台本作業
ついったーって台本のト書きとか台詞のとかにちょうどいい長さじゃ?とおもってたのでした。ながれていってしまうのかしら。
書きたいと思ってたのはありがちorもうあるかもだけど戦後のひとがふりかえってあのときとそれからのみたいなので
私は吉本隆明さんの昭和女子大のあのほぼ日さんの講演会の出だしのところをきくまで(いやいまでもかもわかりまへんが)なんちゃーわかっとりゃーせんかったのー(@大河)とおもったのでした。
そのくらい玉音放送を聞いて海の中で泣いたみたいなのとか、それから価値間全部変わる時代とか、吉本さんの世界を把握する方法を得なくちゃとかでないと生きる甲斐が~みたいなのとその方法として吉本さんが勉強?されてついたマルクスのりんごの木の交換?代?みたいなのそういうのとってもほえー!となったのでそれを
「海の音、りんごの木」
って感じでいつか勝手に(!?)やりたいな~って。もちろんろん固有名詞とかなくて私感だからきっとかなり史実とちゃうかもしれんけども…(…どうなんだそれは………)
って今年の八月頭くらいにぼんやりおもってメモにしておいたのでした。あのメモ、どこいったか………


いつもにこにこむかえてくれるおじいちゃんが、あの日してくれたお話は、おじいちゃんのことだった―
みたいな?
子どもが田舎行って、3人くらい孫いて、ゲームなくてお話してって誰かが言って誰かは別の遊びをしたくてえーっていってみたり、でもみんながきくきまんまんだから自分も加わってみたりして。皆の年齢きいておじいちゃんがそろそろ話してみようかなーみたいな感じで。
どっからかはわかんないけど、長さによりけりでいきなりどっか島みたいなとこのやばいとこのからでも、あるいはがんばる☆的な親に宛てた手紙からとかで
それでからがらかえってきてとかそれでもまだ勝ちを~とかで、でも玉音放送で。えー!?なんでじゃーってばじゃーん。まで一幕で。

2幕は孫がちょっとしゃべっておじいちゃんが続き喋り出して、そこからはその後をどう生きて来たかっていうのをこの方の場合で世界を掴む方法、そして自分を生きていくことみたいなことになるのかな?
それでいろんな風な周囲の人とかの中とかでりんごの木までいって、上記みたいな伝えたいこと?わかんないけど生きていくことみたいなことみたいなことの具体例で示されて、
あと教師になって~お父さんもしくはお母さんがうまれて~とかみんなに会えたとかで~(いきててよかったっていうのかな?)でなんかわかんないけど、みんなも時代の中をいきていくけど~っていうのかいわないのか
お母さんとおばあちゃんがごはんできたわよーって声がかかって、さあ行きましょうとかわあ~って走ってって。
で、一人最初のりきでなかった子が一人残ってなぜだかわからないけど出てくる涙があって、名前を呼ばれて。拭って、はーい!って走っていく。

校歌で若木よ育て~みたいな歌があって。そういうきもちかも。中田さんの曲でべっくらこいたのでした。

舞台に対して、上か下手どっちかにおじいちゃんの座る椅子とそれに向かって三人の子供らが客に尻を向ける(!)かっこうで座る感じで。舞台をライトで大きな楕円形にあてて、その人たちはフェードアウトするかっこうで。
後ろとか横とかからその時の人たちがでてきてその円の中を舞台としてやる。音と照明の配色やゆらぎはあるけど、モノはあんま出さなくて、でもその分格好とか泥まみれとか涙とかはやってもらう。ある意味演技力とか
一枚後ろに半透のスクリーン立ててその後ろの方からシルエットつきでやってくるとかひっこんでくるとか。で、2幕からはそれとって、最後は大きな木をでっかく映したい。でも取ってくるまでがその実の価値だからちょっと遠い場所にある風でもいいのかな。
最後の少年はその昔舞台の方に出て後ろ向いたまま涙すすったり?で、そこも通ってつっきって舞台袖に走ってく。



そのあとの沈黙の木についてやるならまた別かなとか。沈黙論を学士さんで弁論部?わかんないけど友人同士となんか喋りながら探求して行って、最後大きな木がスクリーンにとかは上のとかぶるのかしらん。
マルクスさん漱石さんら万葉などなど、テンポよく、中学生にもわかるように。あとコメディじゃないけど面白いちょうしで、漫才的というか落語的というかポンポンポン、deポン!みたいなやりとりとか。一人はそれ系でベベンベン!って感じでたたき売りみたいに一テーマ分やってくれてもいいのやも。


ようわからんが。
[PR]
by sound_great | 2010-08-31 23:21

かきつけひさびさ

ひさしぶりだな~こぺ!げんきかしら

・ドリーミングDVD化してた~!
ざんまいざんまい☆まいにち1回ずつみてしまった週末であったことよ…
ブログとか他の方の見方を拝見するとなるほど!ポンと膝打つ!みたいなのがいっぱいあったりしてまたほよ~ってなったりしたりもしたり。
やっぱすきだな~すっきゃな~そしてやっぱり幸福ねえさんたちのまくまのえんぎがすごいとおもったよ。
いろんないみで贅沢だな~。セットも使ったりでもなにもなくてライトだったり衣装も全部それで生歌も音もあってて躍りも決まっててそれを全部やってたりして貫かれるのわたしはドリーミングだとおもうけど、メーテルリンクの青い鳥もあって、かさねてげんだいとかもあったりでスウィフトのガリバー旅行記のような側面や星の王子様のような側面や現代でまたよくいわれる見えないもののこととか、言われて気づいて最後のカテコの弟の持つ空の鳥かごとか。でもほんとあの最後の虹と子ども丈、いろいろひとつひとつのすてーじでぜんぶけりがついてすすむんでもなくてもすべて終わりがよくなるというか(へんないみじゃなくて)後味がうつくしい?というか。カテコまでぜーんぶ物語の中でほんとみごとだなーそしてあかるいとーんがすきなのかな~。
一枚布みたいに違和感やひっかかりを感じさせない(でももちろん波打つような起伏はある)それを演者さんも歌もダンスもお話も衣装も装置もセットも音も光も演出もぜーんぶぜんぶの糸がつくりあげている
この物語に知らずのめり込んでいられる(だから笑いとか涙も自然とおこったりする)、違和感のなさ、プロであるということ、四季さんの強さなのかなーともおもったりした。本当に取り組むやりきるのがあたりまえだということ。
そして演出家としての浅利さんの視点をそろそろ本(もう実際的ノウハウ本でもいいとおもう。弓道でいう弓道読本みたいなさ!それぞれの作品についてのもコラムがテーマ:心理描写表現とかにそって例題兼とか、あるいはコラムみたいに別個でその時のポイントとかあるいは思い出?初期メンバーだからこその東大朗読ボーイズ的なのでもからめた四季初期のこととかからめて事業としても成功するのに対す視点とかもさ~とかとか、やがるひともいるかもだけどサッカーダイジェストのせるじおさんみたいに最初P2とかで最終的にPHP…できればわたしは講談か徳間か新潮か幻冬あたりがいいんじゃまいかなともおもうけどから版したらええじゃないかええじゃないか~とおもったりした。実際的な演出視点のだったらちょっとほしいわ~)

・サッカーW杯招致
技術力人間力だったらさー全員ハッピーになるようなかんじというか、収益の何割かを寄付にまわすって言えばいいのに~とおもった。
大陸ごとのニーズにあわせて世界中に。こないだやってた南アだったらまず水技術とか、欧州だったらなんだろ?美術方面とかもありかな~あるいはクリーン技術かな~。アジアこそ植林なのかもしれないし。北米だったら自然保護と子どもに!それから南米だったらビザとか(ちょっとちがうか?でもワーキングな援助なのかな?)?オセアニア方面だったら海環境とかさ。なんだったら北極と南極にも、日本のCO2削減活動への積極な活動をいれることでオゾン層保護うたったり?
それぞれ各NPOとか通したりして、確実に結果をみんなで共有して喜べるのもひつようかなぁ。
ほんとに開催になったら現地キャンプもあるだろうから自治体も観光とかも含めてあるだろうからさ~そこでも小さい寄付活動やって、それが私たちの地球、これからの世界にとってもよくなる活動で、日本だけじゃなくてここから世界全体につながっているんだよ、っていうのをみんなで体験としてほんとにみんなで共有していけたらそれはとてもとてもすてきだな
oneて目ざましテレビのテーマだけど、ある意味ここでもやれるのかも?one on the earth?あとやっぱりonly one. We are only one, each other. So I can take your hand.みたいなのとかさ~。人規模でも国規模でも生き物規模でも地球規模でもぜーんぶぜんぶきぼで?
でっかいパーティだ!おまつりでもあり、こうなんというの?ぐるーぷ?というか活動集団みたいないみでもあるよねぱーてぃ。ドラクエ…?FF…?

なぜ日本なのかをもうちょっとオンリーな人道的な?理由を言えないと、初参加の国さんの方にいくとおもったりした。
2002のW杯はやっぱり日本サッカーにとってなにかであったこともまちがいないだろうけど、それもあるけど純粋にやっぱり日本でW杯で世界サッカーひゃっほー!じゃんかね~。
(とりあえずかしまはバスの時刻表に英語表記をしてほしい!こまってるひといたよっ!!W杯あとだからびびったよ…。そしていろいろおもしろいけどあそことのこらぼはいかがなもんじゃろ・・・とおもった。それならあそこは海にくるサーファーとか含めて向けに、シャワーとかリラックスルーム解放とか場合により宿泊機能安くマンガ喫茶みたいにつけたらええやんけとおもったよ…。そしてちょっとセル塩さんもっといってやって…と前々くらいのだいじぇすとみておもったのきょうかいわけわかめせんしゅがおらねばしゅうきゃくもなにもないのではしょうじきよくわかってないからどちらともいえないけどW杯の仏代表(それはちょっとあれなめんもありかな?とはおもいつつも)のようなこともありうるということはにほんのさっかーきょうかいもちゃんとわかってたほうがいいようなきもしたりもしたり?なんでもそうだろけど)
書く気ミクロンより小さくなっていく…とおもってたけど、ドリーミングDVDうれしかったのでした…☆
そしてネットでひろった?のにたいするとそれにたいしておもったことで動機づけのあるものはかきやすいのかな~どうなんだろか
[PR]
by sound_great | 2010-08-30 22:17