ひとのススメから始まったこのブログ。まずは私の徒然を発信する事から始まって、何かテーマ?とかが決まっていったら良いなぁと思います。


by sound_great

あい

じんじゅくのさめがすきなそこのあなた!

ほぼ日さんで思いのたけと愛情をまっているようです・・・。
http://www.1101.com/osawa_surprise/index.html

バンプの友達の唄はきけばきくほどひととようさんのハナミズキなのね?とおもうのでした。
セルフアイデンティティースルー「ホ・オポノポノ」(「ありがとう」「愛してるよ」「ごめんね」「ゆるしてね)はやっぱりいいとおもう。
いきてていい、あたりまえじゃないか、尊いあなた。忘れられないなら忘れなくてもいい。愛しいなら愛しいでいい。
というようなこと?
愛してるよ、この気持ちがあの子を守って。というかんじの地の祈りと
愛してるよ、なみだにくれてもいい、また朝日に光る花を見て美しいと思ったりしてきっと笑ってね。というかんじの天?の祈り
みたいなことをちょっとおもいました。
この時期「愛してるよ」と口に出して言うことが、たぶんとってもいろんな?芯の?本音に近くてそれでそれを認めることがきっとデトックスになるのかな。
むねをしめつける?むねのおくがきゅんとなる?涙は、どんどんながせばいいとおもう。
憤りも、本当は、だれにもあてられないということではなくて、ただいろいろなものに愛しているよということなのだとおもう。
三時の礼で、過去への感謝、現在へのよろこび、未来への希望があるというのですが
うーん?いまは過去への感謝というか愛を伝えるシーズン?なのかなとおもう。
いきてるということはいきてるということ。
愛している人をまもりたい?なんだ??ということと同じように
その切実さからは解放されながらきっとたぶん涙に暮れてもいい、またきっと笑ってね愛しているよ(わかってるよ?)ってかえって?きてるのかな?ともちょっとおもったのでした。
それはまた現在の喜びと未来への希望をもっていいんだよ、いきて、じぶんをいききってねってことなのかな?ともちょっとおもうのかも?
それでときどきでもたまにでもずっとでも愛してるよ、っておもいだすのかなっておもったりしたのかも??
じぶんをゆるすことが、たぶんしんぱいしてくれているかたたちにとっても解放になるんじゃないかな~とすこしおもったのかもよ。

雅楽でひちりきは地の音で手を伸ばす、笙は解放されてふりそそぐゆった~りとしたリズムといつくしみあい。間を龍笛が自由に?動いてつなぐ。
唄は声に乗せておもいを共有の形と祈りにして空に満つ。
まあわかんないけどさ。
ひふみよい、むなやここたり、ももちよろずう
というかさ。
[PR]
# by sound_great | 2011-04-29 08:39

いっき

最近ちょっと考えたこと
おおきく振りかぶってのオープニングが、秀逸…とおもえて…あ、なつのたいかいの…
なにやってんだ
土と空と、汗と風と?今、ここなお話し感に…?あ、若さ?若さなの??
ああ!?よくわからない…
年ごろがいいのか??音のラインも最初からぬ!!?ってほふわ~っと…
やー絵とかスピード?タイミングもいいとこがとてもよいきがして??か、かしも??????
1曲すきかときかれればわからないとかあるばむはべつにともおもいつつ…
てんさいじゃない?とおもったよ。
なにいってんだ~。かくばしょちがうきがするー


・フェーズが保障賠償になってきた?
まあフットワークと決断前提?に

①大前提として、土壌の回復に心血そそぐこと。自然な形でとにかくトライすると保障すること:
ひまわりとか菜の花やスピルリナもそう。新たな原発はつくらないという宣言、福島原発は感謝と共に眠ってもらう感じで。使わないと早く決めることというか。

②職の保障:
今までの公場とか漁港の人たちとか、なんというかちゃんとした?コンサルタントというか長所と(ニーズ)というか、個性とイノベーション(新しいものを生むことというか)やったほうがいい。
公務員(内閣府??)でも船井総研??でも地方活性化学会??でも、とにかく我欲(コンサル側)でなく、びびらず(受ける側)で、新しく風土を活いかし(だってそこでいきるってことというか)生まれ変わるというかやってたことイノベーションというか、ちゃんと自分と周りを見る。
そうやって介入?して「個人経営を中心に」その集合としての産業復興(まちがってもだんごーで家とかのががーってやっちゃ、だめ!とわたしはちょっとおもうつながりというかさ。)、建物とか必要な設備とか、最初の運転面を助ける。
かわりに、一定以上の地元民の新規雇用を行う、数年間はまた保守になったりしないように経過を一緒にみていくコンサルタントがつく(でもまあ当たり前だけど、計画にしばられてはいけない)。
観光とかもそのうえで、みんなが集まって知恵を出し合って個性を活かし、プロの手もかりてなり、そこが生きるように、そこで生きる人たちも暮らし楽しいように。
他の地域でも平時のイノベーションのときお手本とできるように。(そのためにもどこも同じにしてしまう画一ではいけない。風土や個性に合わせていく必要がある。そのうえでみえてくるものがたぶんきっとあるんじゃまいかま。)

③家屋など日常生活:
②のうえで、もちろん平行して、やっぱり家、衣食住の住を整えられるよう国から補助なのかなぁ…。あるいは賠償として(まあ経産省とかの監督ふゆきもあるとして、やっぱり企業も?)衣食をつくっていくためのきっかけ資金とか光熱費とかはあるとして。家はやっぱ現物だよなぁ…。
っていうか大手不動産はこういうとき手をあげないものなのかな?もうあげてるのかな?
よろこんで奉仕か超超超安くでログハウスくらいのならつくります、手配手助けします、受けの建築業者もよろこんでといっています、とかみたいな…あ、でもちかくのやまはまもってほしいけどだってだからまもられたところもたぶんあるというか。うむ?
あたらしいまち?むら?のランドスケープが自然との共生や観光というか土地の風土個性とあわさってたいせつ。だからなんというかうーむ。ぜんぶつくる!っていうんでなくいかしいきる、あたらしさと。というか???????????????????うぬぬ??

まあかんさんはこのじきでたいへんだとおもうのですが(でも民主って部活みたいなとこそれこそ野球部みたいなとこかんじてたふしがあったので、前のおざさんとのだいひょうせんときはべっくらしたなぁ。欲はもうよくないね。ほんと。でもほんと、あんときおざさんがなったらやることいいますっていったときあもうないわ!おかしい!!ってわたしでさえおもったからな…)みわさんがまえおーらのいずみで首相になるひとは家系的?ご先祖さまにもそうでたひとがなってるっておしゃってたので、わおへいみんさいしょうでた?とかちょみっつおもいつつだったけどよくはよくないねほんとね~。

かんさんやめるなら
(1)上の②+③のやつか、
あるいは
(2)原発はもうつくらない福島も眠ってもらうって宣言する(キャンセル料は売り手国国債の消費によって賄うっていう)

(3)公務(国家123、地方上中下、まあ政治家とかもすべて)アカウンタビリティー(説明責任、公開性)をてっていする宣言。まあ省庁とか、議員行動とかさ。義務というか責務として。
やりかたはよくわかんないけどたとえば
まあさ他の方法で出るにしても堂々と本人?から直接いったほうがそのひとも結局はあれだからさ。ひいては本人?のためというか。
手の内とか作とかだったら、見せられないにしろそれはもうそういうのは機密です!って言われて見れないとか(あ、ぜんぜんちがう?)。100年後とかには必ず公開になるとか(著作権みたいに)。
ただし機密に近いものとかだと国籍の3代目までくらいの必要と、問う側も経歴とか家族歴とかは調べられるのはあるのかな。

まあ誰トップでも土壌回復はあたりまえだのくらっかーにぜったいやらなあかんからさ。早ければ早いほどいいというのはあるのかな~。
の(1)~(3)あとその他とかもっと国民のためのこと、どれか1つでもをまあかりにもというのはちょっとちがうかもですが首相?の辞任をかけてやって、
ちょっと挽回して(そこでよくをだしてはいけないとこじんてきにはおもう)辞任できるんじゃないのかな。
いまはまあやめずらいよねなぁ…ともおもう。早ければ早いほど挽回に近くはなる、のかな???
いちばんひつようなひとたちがちゃんと安心して家族や大切な人たちと手をつないで寝られるようにというか。あんしんしていきるというか。

インディアンとかアボリジニとかイヌイットとかえみしさんとかそういうふうにいわれるひとたちのいるところって(いちぶを!いちぶをのぞいて)あんまりきらいになれないのかな?
緑の自然の中で感謝と敬意とゆるすことをおこなっていきるひとというかのひととかのいるとこというか?どうなの??ぜんぜんわかんまいけどさー
そして日本がへそならけんこうこつはぶらじるなのかしら…?どうなの??どうなの???イギリス?オーストラリア??さあねぇ~?

[PR]
# by sound_great | 2011-04-23 10:59

まあ

できるこたーやってみてもいいんじゃまい?のスタンスなわたしです。
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/
ひまわりと菜の花がいいんだって!
ふくしまとかがひまわりとか菜の花でいっぱいになればいい。
そして原さん!
海はスピルリナだって!きいたことあるよ!!ザンビアとかと姉妹都市提携したらええんちゃう??
あとアンダルシア??

おひさまときいろでもみどりのほうかも?
[PR]
# by sound_great | 2011-04-18 12:08

メモ目

まあメモメモ目

ツタヤレンタルでもののけ姫とウエストウィング6thシーズンの365dayの話見た。

マイケルサンデルさんのやつみた。
わおボストンと中継(しかもハーバードってつまり?)ってそういうこと?あれ?ちがうか?
吉本隆明さんの幻想のやつおもいだした。テレビと落とし穴と未来と。というやつ。

①責任と報酬→役割と敬意
武士の仕事とかも思ったけど、でもちょっとちがう。いろんなとこで指摘のある300人の素人と3人の専門家+10人の実働訓練技術者ということ。(でもどこに現場決定権があるかでこれはひっかりかえりうる危険性もあるのやもともおもったかも…)
でもそれがあたりまえではなく、そうならないことを祈りながら平時の訓練をする人々への敬意はわきいづるものなのだとおもう(でなくてはならないではなく)。その形としてのわきいづる方向としての保障なのだろうか?だれも誰かにとり、あるいは世界にとり、かけがえのないものであるということ。
②げんぱっちゃん→グローバル化を唱えられるかにつながる。グローバルな共感とは、ひとつ動物的共感、人間的(知性というか決定?)判断が元になると考えられるから。つまるところの
「自分の大切なものにそれを残すのか?」というようなこと。
自分の子どもに、孫に、それを残すことが+になるとおもうのかとか。
あるいは自分の会社のトップになっていく人や輪廻転生としての自分という人もいるかもしれないけど。
まあ日本は向かない。構造線の上は地震おきやすいってただでさえわかってるのに。それ以上にバタフライエフェクト。風が吹いたらおけ屋がもうかる。因果がみえるつながるだけでなくおきやすくもなっているとか??
あと武道体感からの自然な流れとしての和。リサイクルとか自然にかえすことがきくものが自然なのではなかろうか。どこの住民も手をあげないものをなぜつくるんか。エネルギーとしての丹田の発見があるんではまいか~ともおもった。
③国家???→なんでそこで国家をだしちゃうの???????????とおもった。
でもミスターサンデルさんてきにはそこもひとつ出演意義だったのかしら…ともおもった。だいいちかたよりすぎだろうというか、いってしまえばタワーとノーベルについてふれないでディスカッションするのはそれてるだろう。いえいなら、ゴールデンじゃなくて深夜やる「べき」だったのではともちょみっとおもった。
国家は人間の欲なんだな~とおもった。アメリカは直接なので日本とかとはちょっとちがうかもしれまいけど(そしてわたしは米ドラウエストウィングがだいすきだからさ……)でもだから全部とはなりえないっていうかさ。だっていちぶすぎるというかさっ頭ってよくいわれるののあれというかほんとうはすばらしいのに、枠としてつかっちゃうんじゃもったいないというかさっ。リラックスってどういうことなのかしら…臨機に対応できるということではないのか。そして全体を活かすが個が生きるにつながる、逆もまたしかりということではまいのか?
だからそれをまぜちゃうのはエゴというか欲というかではーとおもった。
④グローバル共感
肉体とシンパシー(だからまったく同じ経験ではなくたわーあとのにおいとかのーべるでぶちっとテレビが黒くなるときにおもうこととか東京都庁に一泊した時の気持ちとかからの5感から導かれる6感7感というか)
でも悟りになると、ほんとうにすべてわたしで、わたしのいたみと同時に
わたしのよろこびがせかいのよろこびたりうることの重要さに今特になってくるのかしら??とおもうのかも?エゴでない不安鎧でない芯で。
やっぱり現時点の共感の肝は「子や孫にそれを渡すのか?」??
⑤釘さしにしてもサンデルさんどうこうでなく直接でないので、ああいう形なら少なくとも、選んで人がみる時間帯にやるべきだったとおもう。そうでなかったら③は少なくともいれるべきではなかったか多面的な表現が少なくともひつようだったのではないかとおもう。じきがじきだけに?
原さん一本釣りされてたらあららだな~とおもうのかも?
ほんと全然関係なく、わたしだったらPray for Japanのおかえしデザイン
One.we areとかどうだろうとおもったりしました。
裏表全面プリントで、空(under the same sky)で、朝、虹、夕方。星とかも??
もしくは、空、土(on the ground)、緑(Breath you←ちょっとかたよっちゃうかな?みんないきしてるねみたいな?)、握手(hand to hand)これはこう胸の位置かへそのあたりで手のみ、
あ、でも握手というかつなぐ(hand to hand)でバックがいろんなところでいろんな人種や年齢性別の人が握手してる腕と腕ので種類つくってもよいのかも?
あと某まるちゃんだけど、smiles for allで日本らしい柴犬ちゃんがものっそい笑顔のTシャツとかもいいんじゃないかとおもいました。
ロゴ?はやっぱりひらがな縦書きがいいなぁ~?とおもうのだけど、
あい、ひかり、ひとつ、ありがとう、
で顔の形とか…もやもやさまーずで鎌倉のポストカードでやってたみたいに組み文字するのもよいのかま?ともおもったかも?
素人だと「こころ」がやりやすいかなとおもったかも。あとかんじだけど感謝とか。ずーっときられるTシャツか~。
あ、さくらもありだよね~。風も空も。土も感じられて。花吹雪つけてたのってだれだっけ。さくらさく。さとり。


[PR]
# by sound_great | 2011-04-17 13:28

ほいさ

ゆすぶるについてちょっとおもったこと

ひつきのおふでめも
キの巻
第三帖(二六〇)
雨の神、風の神、地震の神、岩の神、荒の神様にお祈りすれば、この世の地震、荒れ、逃らせて下さるぞ、皆の者に知らしてやりて下されよ、この方イの神と現れるぞ、キの神と現れるぞ、シチニの神と現れるぞ、ヒの神と現れるぞ、ミの神と現れるぞ、イリヰの神と現れるぞ、五柱の神様篤くおろがめよ、十柱の神篤くおろがめよ。三月八日、ひつ九ノか三しらすぞ。

-----------------------
あとちがうやつので
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1c0147b83535cf21a07861496875ffb7


アニミズムとかというより目の前というか今ここにあるかどうかなのかもかな~とちょっとおもったかも?大石憲旺さんのもああなるほろ~って。そして中沢新一さんに最近…おお…とちとおもってみたり。
かならず先がけてよくなっていくっていうの、真なりとおもう
[PR]
# by sound_great | 2011-04-08 09:35