人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとのススメから始まったこのブログ。まずは私の徒然を発信する事から始まって、何かテーマ?とかが決まっていったら良いなぁと思います。


by sound_great

ひとまず

ああ、書いてたの全部バックスペースしちゃったよ。たらりらったりったらったらったんたーん!
じゃんぼー!おざきじゃないけど、まるちゃんよかったね。りょうくんもね。すごいよね…テレビつけたタイミングが、丸ちゃんのグリーンに入るあたりで、はじめての泣ける喜びスピーチ(笑)とやらもみたよ。今日のよいこと。昔はやみ雲に海外出るのがすごい!って思ったりもしたけど、やっぱり国内でもやっぱり磨かれる磨かれているところは、レベルの高いものもあるから。自分が良いと思ったところでやるのがいいんじゃないかなって思ったりもしたりとかしたり。
それでね昨日からの私の中のスポーツニュースの一番はやっぱり

鹿島優勝おめでとー!!
そしてありがとー!!!

消しちゃう前に↑久しぶりに書いて、書き直しながらこれやるのかなと思ったけどまたやっちゃったよ。自然と(笑)
うう!選手も監督もコーチ・フロント・スタッフのみなさんも!スカパー、NHK・BSも!生・テレ観戦サポーターも、今年の全試合にもありがとうだね!おめでとうだね!そしてやっぱりありがとう!!
監督お誕生日もおめでとう!!すごいプレゼントだね。人からでもあるし自分へのでもあるし!生玉子!(ブラジル式お祝いだけど、別にこの単語がお祝いを示すわけではないかもですが!)やっぱりこの人にあと2年くらいはいてほしいなぁと個人的感想。
総じてよかったー!という感じでした。勝ったこともだけど見れてよかった!テレビだけど!試合内容はあれなとこもあったかもですが、終わりよければ!?よかったー!
家で観ていたのですが、1点入った後で逆転されたらどうなるのとか訊かれたりして、柏が1点のときだったので柏が3点入れたら勝つよって返しながら(深井くんが決めて、中後さんが守りきると思ってたんだよ。鹿島のためにとも思えるのは、やっぱりすてきなことなんだろうなぁ。…ってかいててジェフと間違えてたことに気づいた…!!千葉だからって!!柏っていってるのに…!だから得点者みたときへんな感じがしたのか…ぜんぜんちがうじゃんか!!/汗)
そのあとはもう泣きながらみてました。勝手に出ちゃうんだよ。いつもはわりと最後までがんばれ!ってまっすぐみてるのですが…昨日はもう正直主審さん早く笛吹いてと思いながらみてしまっていたよ…
ああ、よかったよー!
思えば私は秋田さんが鹿島から出たときに鹿島に対する関心がなくなっちゃってだから代表含めた国内リーグにも興味がなくなって、
海外に鹿島の人がいたからそちらを見たり他のリーグちょっと見てみたり自分でやる方を楽しんでいたりしたけど(そういえばそういうタイミングだったなぁ)
今年の初めに秋田さんの引退試合があって、ゼロックスからずっと応援してた。結局は全部自分の都合でその間にも鹿島はがんばってただろうに。でもすごく嬉しかった。(だからかジュビロにもがんばってほしいと特におもってしまう。あとその前後鹿島にいた人たちとか)
今のベテランと呼ばれる人たちの中には私が一番みていた時代に台頭してきていた若手の人たちが多くいて、正直今でもあんまりベテランと言う感じがしないんだけど(永遠の中堅というか?/笑)、黄金世代あたりとか79組が中核とか牽引になって鹿島にいてうれしかった。まぁ、去年その前だってそうかもですが!
今回の試合もまったくの偶然かもしれないけど監督の交代采配が、モトがピッチにいる間に一点決まってからで本当によかった。やっぱりピッチに立っててほしかった気もするけど。怪我とかで巻いてたキャプテンマークが他の人にわたってでも10番を背負っていて。キャプテンマークが渡った人たちはみんな責任を持って果たせる人だとおもうし、任せる側も信頼をおいてるとおもうけども、今回はオガサが巻いてて。ちょりーすなイメージ(笑)でもとんがってた時代とイマジネーション含めた技巧のイメージのあるオガサがキャプテン勤め上げて、ソガも終わりに来るほど切れ切れになって守護神になって、中田浩二もピッチで向かってた。90分ずっと。他にも言い出したらきりがないよ。興梠もうまくなったねぇってプロに言うにはおかしい感想かもだけど、得点もだけどピッチアウトの時とかもさ、ロスタイムのソガとかも…大丈夫かなって思いながらちょっと笑ってしまったよとざんげ。
よくわかりませんがうれしかった。
10冠とかもいろいろあったけど、私の中の鹿島、新時代というかんじだった。3連覇か~。しみじみ。
今年はホーム観戦もちらほらしたりしていて、横浜のあれー以来こっちでも書いたりしていて(良い時はもうその場?でわーってやってたけど、今日は特別)、
ブログは私にとって発散の場というか、あるいは思いついたものをぱっとやる場所というか、あるいはこぺとか誰かにしってほしいと思う動機のあるもののときとか勢いとかそういうのを発露する場所みたいだ。
こういう風にまったくまとまってない文章をさらしたり、書き進める作業の中で気づくことやたどりつくこともあるのかもしれない。
今年サッカーをみていなかったらそういうふうにはおもわなかったもなぁ。だからそういう意味でもエキサイトさんブログにもサッカーにもこぺにもありがとうかなぁ。

目の前にあっというまに次の山があるけど、12月に2回そしてお正月にもこのチームの応援ができるといいな。
とりあえず今はおめでとう!で、ありがとう!!で、よかったー!!!
書いてても涙がにじむよ。


それにしても埼玉スタジアムってすごいなー。チケット事前完売でグッズうんぬんとか、Jとしてはびっくらものなのでは…。そういう強さもあるのかしらね~。
Jチームって広告収入ってどくらいしめてんだろ?SOCIO会員とか株主的なのが中心なのかなー。美術館とか…は公共財なのかしらん。パフォーマンスとか身で成り立つエンターテイメントとか。サザビーズ的なのかな?どうしたら本業に素敵に集中できる循環しやすくなるんだろ?
by sound_great | 2009-12-06 22:15